書類の🗻にとりかかろう

昨夜の地震が怖かったですね。でも、我が家では、こども達は熟睡😪でした。

地震の影響で、起床が5時になってしまいました😭

 

時期的なものですが、ご依頼いただいた書類が山のようになってしまいました。

 

まずは、コロナの療養証明書。保健所に依頼すると、おそらく無料で作成してもらえるのですが、2ヶ月かかるようです。保険会社に少しでも早く申請を希望される方が多いためか、当院への依頼が増え、現在10通近く、たまってしまいました💦 相場よりも安い、2,000円/1通で対応しております。

注意) 当院で新型コロナの診断・治療を受けた方のみの対応です。

f:id:teammanabe:20220317053446j:plain

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/index.html#proof より

後は、転居の関係で、慢性疾患 (気管支喘息など)の紹介状をご依頼いただいている方が、数名おります。これは保険診療として対応可能です。

後は、発達支援外来に通院しているお子様の、学校の先生への配慮をお願いするお手紙です (希望者のみ)。詳細は以下をご覧ください。

お子様の困っていること、お願いしたい配慮などをA4版2枚で作成しております。

私が一方的に書くのではなく、保護者の方と何度かやり取りしてから完成させております。とても時間がかかるのですが、3,000円/1通で対応しております。現在、5人ほどたまってしまいました。

teammanabe.hatenablog.com

2年に1回の診療報酬改定で、4月より、食物アレルギーは学校や保育所との連携のための情報提供書 (食物アレルギー管理指導標とは別) が保険収載されるのに、発達障がいがあり、支援を要する子にはそれがない。発達支援外来のお子様に方こそ、定期的な学校への情報提供は必要と思うのですが・・・。世の中、納得の行かないことの方が多い。

 

書類作成、これまでは昼休みに行っていましたが、最近は、昼休みがオンライン診療でつぶれてしまい、こういった仕事がなかなかすすまないです。休日などを利用してコツコツ進めていこうと思います。