【0歳児と綾瀬市の1歳児注目~👀】予防接種ニュース

0歳児と綾瀬市の1歳児は、要確認です。当院の予防接種について3点お話しします。

 

内容は、

1.綾瀬市在住の1歳のおたふくかぜワクチン予防接種費用の一部助成

2.0歳児の予防接種の予定表を配布

3.BCGと他のワクチンの同時接種

です。

 

1点目。綾瀬市の住民1歳のおたふくかぜワクチンの予防接種費用が一部助成される、ことについて

おたふくかぜワクチン予防接種費用に対する助成事業の開始について - 綾瀬市役所

 

対象:1歳~2歳未満(誕生日前日まで) 

助成額:3,000円 (当院のおたふくかぜワクチンの接種費用は税込み5,000円なので2,000円で接種可能となります)

 

当院は、綾瀬市外なので、

1.綾瀬市健康づくり推進課(保健福祉プラザ)0467-77-1133での事前申請が必須です

2.申請後1週間程度で、依頼書, 予診票, 払い戻し時に必要な書類が届きます。

3.接種時は、接種費用を全額 (5,000円) いただき、領収書をお渡しします。

4.その後、綾瀬市へ払い戻し請求をお願いします。

の流れとなります。

少し手間がかかわり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします🙏

 

2点目。0歳児の予防接種の予定表の配布について

当院のワクチンはweb予約でなく、スタッフが案内させていただいておりました。

0歳時は、接種するワクチンの種類が多く煩雑です。そのため、どの時期に何を接種するのか、分からない方が少なくありません。先日は、他市に転居される赤ちゃんの保護者の方が、これからどうしたらいいんだろ~😟と、とても心配しておりました。

皆さんにもワクチンの接種の流れを知っていただけるといいな~と思い、オリジナルのスケジュールカードを作成しました。

f:id:teammanabe:20220405051509j:plain

生後2ヶ月開始 (左)生後3ヶ月開始 (右)

生後2ヶ月開始と3ヶ月開始で少し流れが異なるので、分けて作成しております。

 

3点目が、BCGと他のワクチンの同時接種についてです。これまで、BCG接種は、準備が煩雑であったため、単独接種してきました。しかし、今では経験値があがり、BCG接種の準備・接種後の流れがだいぶスムーズになってきました。また、お子様への同時接種を希望される方が時々いらっしゃることより、BCG+他のワクチンというパターンにも対応していくこととしました。

 

以上、予防接種ニュースとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。