キズパワーパッドの添付文書の謎

先日、生後6か月の頬の傷を主訴に受診した方がいました。キズパワーパッドの使用をすすめたところ、お母様より、添付文書に3歳未満は使用できないと書いてあった、という指摘をいただきました。おそらく、3歳未満では安全性が検証されていないからでしょうと説明し、メリットを説明したうえで使用をすすめました。

 

ケガをするリスクの高い3歳未満に使用できないとなると診療に大きな影響が出るため、キズの治療の第一人者である、夏井睦先生に確認しました。

医師の紹介|なついキズとやけどのクリニック 江東区門前仲町駅近くの形成外科,皮膚科 (natsui-clinic.jp)

 

結論は、「乳児に使用しても問題なし。ただし、連日貼り続けると皮膚トラブルを起こす危険があるので毎日交換しましょう」でした。

 

・年齢制限について

キズパワーパッドが商品化された際の、アドバイザーの医師の専門は「褥瘡」であ

り、乳幼児の外傷の経験がおそらく少なく、3歳の線引きは何となくで、決まったよう

です。

 

5日間貼り続けることについて

「褥瘡患者は1週間貼り続けても安全だから」ということで決まったようです。褥瘡患者は自力で動かないし汗もあまりかかないので1週間張りっぱなしでも皮膚トラブルは起きませんが,元気いっぱいに汗をかきながら一日中走り回っている乳幼児患者では全く違います。特に夏場は貼り続けると、「あせも」や「とびひ」を起こす危険があるので、毎日の交換をおすすめします。

 

繰り返しになりますが、

キズパワーパッド3歳未満でも使用可。ただし、特に夏場は毎日はりかえましょう