当院についてのアンケート調査~ 事務編

今日は、1月末~2月に実施させていただいたアンケート調査の事務さんに関する部分を共有させていただきます。

 

f:id:teammanabe:20220320191500j:plain

f:id:teammanabe:20220320191626j:plain

f:id:teammanabe:20220320191708j:plain

電話対応は、受付だけでなく看護師も含まれます

受付についても30件ほどコメントをいただきました。

 

まずは、嬉しいご意見から

 

・先生、看護師さん、受付さんの皆さんいずれも、いつも丁寧にゆっくり時間をとって説明していただけるので大変満足してます。小さい子供の着脱や抱っこ紐の装着など時間がかかりバタバタする事が多いのですが、急かされることなく待ってもらえるので助かります。曜日やタイミングによって待ち時間があることもありますが、致し方ないかなとも思います。

 

・予防接種の対応など、テキパキと対応して頂け、次回の事などとても分かりやすく伝えていだけるので助かります。

 

・シールなど欲しいと言った時根気強く対応してくれて助かります

 

・いつもスムーズに対応して下さりありがとうございます。電子カルテになって、会計までがとても早くなったと感じます。

 

・お電話で問い合わせした時も、丁寧に教えて頂きありがたかったです。また待ち時間が長い時は外出しても時間になると電話をいただけるので、とても助かります。他院ではそのような対応してもらったことがなく、待合室で長く待たされたことがあり、大変でした。子どもが小さいので助かります。

 

伸びしろは (ここがアンケートの主目的です。ご意見ありがとうございます)

 

・仲が良い印象ですが、話し声が大きいので、内容が聞こえてきます。

→貴重なご意見をいただきありがとうございます。私も含めて、私語には注意します。

 
・病院や薬局によっては、会計の時などこちらの方へ持きてくれます。子供が複数人いる時など、とても助かります。
→貴重なご意見をありがとうございます。カンファでの検討事項とさせていただきます。
 
・予防接種のWEB予約や公式LINEなどがあると良いです。
→貴重なご意見をいただきありがとうございます。ワクチンの丁寧な案内が好評をいただいているので悩ましいところです。今後の検討課題とさせてください。
 
以前会計時に次回の予約しようと、予約の日時を話し合ってたのですが、風邪症状がない方の時間帯ができるとのことで、そしたら予約は無しで大丈夫ですという話になりました。しかしそのまま事務の方が予約を入れてしまっていたようで、次に行った時に他の女性の方に、予約が入ってるのに今日はどうしたんですか?と言われてしまいました。咄嗟のことでこちらも事情を説明出来ず、ただ謝ることしか出来ませんでした。そこで責められた気になってつい謝ってしまったがために、ずっとモヤモヤしていたので、ここで書いてしまいました。
→ご意見をいただきありがとうございます。こちらの手違いがあったうえに、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全体で共有させていただきます。
 
積極的な予防接種の確認、待ち時間が長い時のcall など比較的最近始めたサービスがご好評をいただき嬉しく思います。これに満足せず、新たなことに、積極的に取り組んでいきたいと思います。