クリニックの内側より~ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします

現在、新型コロナウイルス感染症患者さんの拡大による受診控えからか、クリニック内は比較的空いております。それなのに、なぜいつもよりも受付・診療・会計に時間がかかるんだと思う方もいらっしゃるかもしれません。

それは、目に見えない仕事が2つあるからです。1つ目が、新型コロナウイルス感染症の方へのオンライン対応。自宅での抗原検査で陽性であったケース、家族内に新型コロナウイルス陽性の方がいて、他の方も発熱などの症状をみとめたケース、診断後の経過で咳嗽がよくならないなどの療養中の相談などなど対応しております。ご家族とはLINEでやり取りしておりますが、それだけでもかなりの仕事量となっております。2つ目が、

クリニックの外で対応の対応 。看護師がその時間帯は完全に出張となりスタッフは1減となってしまいます。また、先に述べた2つほどではありませんが、私も外来で新型コロナが疑わしい方がいたら、防護服やN95マスクを装着したりなどその準備で時間を消費してしまいます。

昨日は、このままでは外来が回らなくなり、優先順位をつけなければと、オンライン対応の方を、後回しにしました。午前の外来の終了間際の12時20分より、8名のかたの診療に対応し、終わった頃には13時を回っておりました。他のスタッフにはしっかり休んでもらいたいと思い、昼休みに私が対応し、14:30以降に事務スタッフが対応する形をとらせていただきました。しかし、事務さん達も午前中の仕事の残りがあり、休憩に入ったのが、13時過ぎとなってしまいました。

こうした状況ですが、クリニックとしてはこれまで通りの丁寧な対応を心がけております。いつもよりも待ち時間が長くなる、オンラインの待ち時間が長いなど、ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご理解ならびにご協力のほどよろしくお願い致します。

 

病院勤務時代は休憩は10分だったし、へっちゃらと思っていたが、疲れてるなぁ。今日は4時に起きるはずが、4時45分になってしまったし・・。まだ、新型コロナ新規感染者数のピークアウトはまだまだだし。やまない雨はないさ♪と思い今日も頑張ろう。

 

f:id:teammanabe:20220305055516j:plain