1日で断念したファスティングによる減量

今年の正月明けはファスティングによる減量に挑戦し、やりとげるはずであった。

ファスティングは簡単に説明すると、9日間で行うのだが、準備期→本番→回復期と3部に分かれる。準備期は軽食(果物・野菜)を摂取できるが、本番の3日間は、摂取してよいのが、決められ、酵素ドリンクやペースト+水・玄米茶に限定される。なお、お酒だけでなくコーヒー, お茶などカフェインも禁止である。

ファスティングは本当に意味があるのか?食事条件を同じにして、、酵素ドリンク・ペースト群vsプラセボ群できちんと比較しているのか?終了後にリバウンドすると思うがきちんとしたデータはあるのか?など色々な疑問はあったが、そういう話を日常生活に持ち込むと雰囲気が悪くなってしまう。ブログネタになるし、実際に体重増加が止まらず80Kgが見えてきたので、チャレンジしてみることにした。

初日の1/4。早朝に起床後いつもはコーヒーを1~2杯飲み、肉まんやお菓子をつまむのだが、それが出来ずに苦しい😣また空腹でお腹の虫が鳴き続けている。それらを紛らわすために許可された玄米茶を朝までになんと7杯も飲んでしまった。初日は、軽食はOKであったが、当然それでは足りず、しょっちゅう冷蔵庫を開け、バナナやミニトマトをつまんでしまう。午後には頭痛がひどくなり、ロキソニンを服用したがおさまらない、イライラもピークに達し、息子にもついきつい口調になってしまう。夕方に、減量できたとしても、精神的ストレスでイライラし、周囲に迷惑をかけてしまうのは、本末転倒だと考え、負けず嫌いの私にはきつかったが、勇気を出して、撤退することにした。

完全敗北は悔しすぎるので、代わりに、お酒を飲まない, お菓子やチーズのつまみ食いをしない(チーズは1~2日で1袋食べてしまってました), 診療中にマウントエスプレッソエスプレッソ | Mt.RAINIER (mtrainier.jp)を飲まないを目標にした。

2日目の朝、お酒を飲まなくても、夜間の中途覚醒はあり、あまり変わりないなと思いつつ、起き出したが、頭がとてもすっきりしている!頭痛に関してはコーヒーを摂取したら治ってしまった。お菓子のつまみ食いはそれほどきつくなかった。あまり苦しまずに昨日 (1/12)までの9日間を我慢しきることができた。

体重は開始前78.8Kgだったのが、最終日の夜は76.4Kgであった。

当初の目的のファスティングは脱落してしまったが、お酒を飲まない方が起床時に頭がすっきりしていること、いままで空腹でないのに、反射で必要のないお菓子やチーズを摂取していたこと (冷蔵庫の前を通る→扉を開ける→チーズ食べる)が分かり、自分の食生活を見直すきっかけとなった。また体重も約2Kg減った。これだけでも、チャレンジしてみようとした意義はあったと思われる。チャレンジは昨夜で終了したが、健康のためにも、このままある程度は(お酒は少しは飲みたい)この生活を続けていこうと思う。