【副院長日記】息子との他院視察 (耳鼻科編)

昨日の午後は、園バスから息子をピックアップし、耳鼻科を受診しました (当院とは全くエリアの異なる耳鼻科です)。バスから降りた後、友達と走り回り、連れて行くのが少し大変でした💦 とても評判の良い耳鼻科で、以前から存在は知っておりました。前回の初回受診時には、テキパキとファイバーまでやり、しっかり鑑別してくださり、妻が大絶賛でしたので、2回目 (昨日) は私がついていくことにしました。もちろん小児科医であることを隠しての受診です。

中はとても綺麗で、テレビが2つあり、1つ子ども用のアニメがやっていました。受付の他の患者さん達への対応も、観察しておりましたが、私語は全くなく言葉遣いなども合格でした。番号札はもらえないのですが、自分の番号と待ち人数は教えてもらいます。そしてモニターで、現在、何番の患者さんが診療中かが分かります。受付の中の様子や掲示板でWeb問診はどこの会社のを使用しているかなど動き周りチェックしていたので、やや挙動不審だったかも😅 10人待ちでしたが、30分ほどで呼ばれました。モニターのおかげで待ち時間も全く苦にならなかったです。

先生は、50歳前後で、感じの良い先生でした。とてもテキパキと丁寧に診察してくれました。説明はさらりと、でもポイントは押さえていました。私の説明って、保護者の方に伝わったか不安で、確認が多いので、少しくどいのかもしれないな、と思いつつ診察室を後にしました。人気のあるクリニックであることがよく分かりました。

薬局で、薬剤師さんと薬の話をしたら、「もしかして薬剤師の方ですか?」と聞かれたので、「電子カルテの会社です」ととっさに答えてしまいました。でも、株式会社ヘンリー (当院の使用している電子カルテの会社 ) とは答えていませんので、ぎゃくさん (ヘンリーのCEO) 安心してくださいね。