【研修会情報】学校における新型コロナ感染対策

今日は、日本学校保健会が主催した配信中の講演会を紹介します。

www.youtube.com

研修内容は、

研修内容: 
デルタ株による感染動向と課題
最新の衛生管理マニュアルを踏まえた新学期対応
新学期に向けて今学校ができること 
を3人の講師の先生方が解説してくださっています。
 
1では、小児の感染者数がは全体の感染者数増加に引っ張られて増えているだけで、割合が増えているわけではない、と話がありました。また、海外の論文より、ワクチンを接種していても、デルタ株に感染する可能性があり、さらに感染後、ウイルスを未接種者と同じぐらい排出するので、感染を拡大させるリスクがある。従って、ワクチンを接種していてもマスクを含めた対応が必要、ただし、ワクチン接種者のウイルス排泄量の減少は未接種者より早い、という海外の論文の紹介もありました。
2は文部科学省の方が講演。わかりやすく解説してくださっていましたが、以下を読んでいれば内容はカバーできます。私は途中から飛ばしました。

乳幼児から大学生までの福祉施設・教育機関(学習塾等を含む)関係者の皆様への提案

3.は本題とはずれますが、居酒屋での空調を介してのクラスター発生の話が興味深かったです。

 

学校関係者だけでなく、全ての方にとって有用な内容となっております。

ぜひ、ご覧ください