【診察室にて】赤ちゃんにもハンコを&1人1台

先日、生後2ヶ月の予防接種の問診票で、初めて氏名の欄にハンコを押してあるのをみました。お母様によると、上のお子様の時に問診票を書くのが大変でした、園に入るとどうせ必要になるし、それなら作ってしまおう、ということでした。今後、厳しくなるハンコ業界にとっては、「赤ちゃんに最初のプレゼントを~」と参入の余地があるかもしれませんね。

 

先日、診察室で、小学生の兄弟がそれぞれswitchで遊んでいました。私と同じ世代であったお父様に「昔はゲーム機は一家に一台で、兄弟で取り合いつつも、時間を決めてやってましたよね?」と問いかけました。すると、「学童での自由時間にswitchをやるのですが、自分のゲーム機を持参するのが原則で、兄弟間でも貸し借りは禁止されています。それで1台ずつ買ったんです」と。ゲーム機を禁止している方針の家庭の子はどうなるのだろう?私は小学生の頃、ファミコンが家になく、肩身の狭い思いをしながら友達の家に遊びに行っていました。今なら両親の気持ちも分かるのですが、精神的になかなかきつかった😣