新型コロナウイルスのmRNAワクチンについてのわかりやすいサイト

最近、新聞で新型コロナウイルスに対するmRNAワクチンについての記事を目にする機会が多くなりました。

ポジティブな情報とネガティブな情報が錯綜していて、何を参考にすればよいのかわからなくなっている方も少なくないのではないかと思います。

一昨日、他院の先生より、「こびナビ」というわかりやすいサイトを教えていただきました。

「こびナビ」は小児科, 感染症, 疫学など色々な分野の先生方が数日前に立ち上げた、新型コロナウイルス感染症新型コロナウイルスワクチンに関する正確な情報を皆さんにお届けするプロジェクトです。

covnavi.jp

一般向けと医療従事者向けで解説が分かれており、一般の方にもわかりやすい内容となっております。絶対に接種しましょう!などとは記載されておらず、論文を根拠に、有効性・安全性が理論的にかつ分かりやすく解説されております。

 

本当は自分で解説を作成したかったのですが、悔しいですが、これ以上のものは作れないと思い、紹介させていただきました。

ぜひご覧になり、mRNAを接種するかどうかの判断の一助としていただけると幸いです。