新型コロナワクチン 異物混入について/併用接種について/3回接種について

新型コロナワクチンに関して、色々な話題が報道されていますが、日本ワクチン学会より、見解が発表されました。

http://www.jsvac.jp/pdfs/SARS-CoV-2_210906.pdf

これを簡潔に紹介します。

1.異物混入について

モデルナ社製ワクチンが、一部ロットのバイアル内に異物混入していたと報道がされ、

同ロット接種後に2件の死亡事例があったことより、このロットの使用が見合わせられました。

製造企業より、

・異物は高品質のステンレススチールであり、製造ラインでの混入が考えられる。
ステンレススチールは心臓の人工弁や人工関節、金属製の縫合糸など医療機器に用い られており仮に筋肉内に注入されても、医療上のリスクが増大する可能性は低い
・ワクチン接種後の死亡事例については、現時点では因果関係は確認されていない

と報告がありました。

ワクチン学会も、ステンレススチールの微小片が接種されても、炎症は接種部位の筋肉内にとどまり全身的な炎症を起こす可能性は低い、一般的に金属アレルギーは遅延型反応でアナフィラキシーアナフィラキシーの原因となる可能性は低いとコメントしております。

2.併用接種について

英国より、異なる種類のワクチンを接種することにより、同一のワクチンを接種する場合よりも高い抗体価が獲得される可能性が示されました 。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34370971/

ワクチン学会は、この報告は、数百例規模の研究であり、数万例規模の治験の結果に基づいたものではない、日本で、これを行うなら、希望者がなかなか接種できない状況での一時的な措置とし、同時進行で、有効性と安全性の検証を行うことが必要不可欠と述べています。

3. 3回接種について

海外では3回目の接種を予定あるいは開始しているところもあります。ワクチン学会は、まずは、まずは同一のワクチンを用いて 2 回の接種を対象となる希望者全員に対して可及的速やかに実施することが優先事項、と述べています。

 

海老名市では、これまで集団接種はファイザー社製のみでしたが、モデルナ社製の

枠も設定されるようです。【新型コロナワクチン接種】武田/モデルナ社製ワクチン接種を実施|海老名市公式ウェブサイト (city.ebina.kanagawa.jp)

これでだいぶ接種が加速しそうですね!