タウンユース取材

昨日は、急遽、診療後にタウンニュースの取材が入りました。取材といっても、私ではなく、まなピタネットのメンバーとして当院に取材がありました。まなピタネットとは、海老名・座間・綾瀬 (プラスα) の地域の不登校の児童達を支援していくネットワークで発足してまだ数ヶ月です。

manapita.jimdosite.com

 

座間市IDEAの矢野梢さんに声をかけていただき、私も入会させていただきました。

www.idea-edu.net

不登校になる児童は、自閉スペクトラム症, ADHD, 学習障害などの発達に特性をもつ子が少なくありません。医学的な立場でお役に立てればと思っております。取材では、当院での診療の現状, 理念などについてお話しました。今月のタウンニュースのどこかで少し紹介があるかなと思います (6/4だったかな?) 

 

実は、タウンニュースは2回目です。以前は、足柄上病院時代の2010年でした。

www.townnews.co.jp

う~ん、若いですね。久しぶりに記事を読み、少しの間意識が当時へワープし、あの頃の熱い気持ちを思い出しました。でも、最後の「地域の方が気軽に相談できるアットホームな病院を目指したい」はいまいちですね。どうせなら、「足柄を日本でトップレベルのアレルギー専門病院にする」などぶちかましてほしかったです。いつか自分が退職することを想定していたのかもしれません。今回は、「すべての方がいきいきと生活できる地域作り、お子様に重度の障害があっても、保護者が自分の死後を心配しない、そんな社会づくりの土台を、生きている間に作っていきたい」と締めくくりました。そこは、掲載されないとは思いますが😓

今日から、念願の電子カルテ導入、診療の流れが変わるだけでなく、電子カルテ自体がまだ開発中の段階。いくつか山があると思いますが、そこを乗り越えれば、地域の皆様にさらに充実したサービスを提供できると思います。最初は、待ち時間が長くなるなどご不便をおかけするかと思いますが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。