【不登校】お子さんが不登校になった時の相談・支援場所 座間市在住の方の場合

 1月に座間市の急患所で、カゼで受診した子であったのですが、患者さんが途切れていたので不登校に関する相談も受けました。

 もともと専門医療機関自閉スペクトラム症と診断されていたのですが、約1年前より勉強をついていけないのをきっかけに不登校になってしまったようです。幸い、外にでかける元気のあるお子様です。

 私からのアドバイスとして、まずは別室登校や支援級へ異動という選択肢をお話したうえで、フリースクールなども出席になることをお話しました。

 相談先として、

まなピタネットワーク

    県央地域の不登校支援のネットワーク

 Home | manapita (jimdosite.com)

・ミナクルあすなろの家

 不登校のお子様の居場所

あすなろざま (fc2.com)

・IDEAコミュニティスクール  (有料)

 週1~2回通い勉強を教えてもらう

 出席扱いになります

 公式 | IDEAコミュニティスクール(座間教室) (idea-edu.net)

・えびな・ざまエールの会

 お子様の発達に悩みを持つ保護者の会。気軽に参加でき、話すことで気が楽に

 なった方もいらっしゃいます。

 えびな・ざま エールの会 (genki365.net)

まちライブラリー@ざま☆ほしのたに文庫

 日・月 10:00~17:00開館

 自宅以外で静かに過ごす場所としてはおすすめです。

ちライブラリー@ざま☆ほしのたに文庫 | ライブラリーに行こう! | まちライブラリー (machi-library.org)

・かけはし

笑顔をつなぐ「かけはし」に 学習支援と居場所づくり | さがみはら中央区 | タウンニュース (townnews.co.jp)

まちライブラリー@ざま☆ほしのたに文庫で、第1土曜日 10:00~11:45, 第3土曜日 13:30~15:15でお勉強を教えてくれます (1日最大で45分×2回の利用)

代表:藤田健太郎  

電話:070-4539-3628

メール:fujipan1940@gmail.com

・みんなのねこのて

訪問型の不登校支援です。代表の河村さんも不登校経験者です

 

eboard

1コマ10分強でこども達も集中できます。採用している自治体もあり、出席代わりになることもあるようです。

 

診察室でお母様は熱心にメモを取ってくださっていました。 発達支援外来はパンク状態で診療はできませんが、情報提供だけでも意義があることがわかりました。自分の力の限界を感じ、フラストレーションがたまりますが、できることを継続していこうと思います。