電子カルテ初日はドタバタでした

昨日は、待ちに待った電子カルテ導入初日。2回のシュミレーションは行っていたものの、色々な事が起こりました。心配していたことが、全て起こり、ある意味想定範囲内でした。診療終了後、早急に手は打ちました。電子カルテ会社のサポートも当初は、今日はなしの予定でしたが、2人体制でのサポートをお願いしております。

たくさんお待たせした皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。診察室で、皆様の優しさが心にしみました。

荒波の中、一生懸命対応してくれたスタッフのみんなもありがとう。「紙カルテの方が絶対良かった」など短絡的・批判的な発言はなく、今後に向けた生産的な意見の表出があり、皆様の成長を感じました。また、有事に迅速な対応をしてくださった電子カルテ会社のMさん, Aさん、Wi-Fiの管理をお願いしているRadix社の方、ありがとうございました。

頭の中で、今後のさらなるサービスの提供やこの電子カルテの10年先のことまで考えておりましたが、まずは足元を固めていかなければ🐢 さあ、今日も頑張るぞ~