ピックアップコロナニュース 2022/11/14~2022/11/20  行動制限しないならワクチン接種とマスク・換気の徹底を 

もう第8波が完全に始まっています。政府が行動制限しないならばワクチンと基本的な感染予防策しかありません。生後6か月~4歳へのワクチン、東京都の港区は埋まったようです。当院はまだまだガラガラです。外来で質問をいただくことは増えてきたのですが・・・。

 

1.横浜市、病床確保へ高齢者施設活用 第8波備え本格化 新型コロナ | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)

横浜市が、コロナから回復し、退院した高齢者を一時的に高齢者施設で受け入れる取り組みを本格的に始める。回復後も身体機能が戻らず、自宅での生活にスムーズに移行できない高齢者を受け入れる。10日間程度のショートステイを想定。現在、36人分を確保

 

2.障害者のコロナ入院時には付き添い容認を 厚労省が医療機関に通知 - 産経ニュース (sankei.com)

本人・家族・病院、みなにとって良いことと思います。

 

3.尾身会長に単独インタビュー「“第8波”は緊急事態宣言や重点措置出しても意味がない」対策や見通し明かす(富山テレビ) - Yahoo!ニュース

やはり、ワクチンと基本的な感染予防策 (マスク, 手洗い, 換気) ですよね。

 

4.東京 港区 乳幼児ワクチン接種 予約枠すべて埋まり拡大検討|NHK 首都圏のニュース 

当院ではまだまだ予約枠が空いています。

 

5.4回接種で死亡率低下 三重県がコロナワクチン第7波調査結果(伊勢新聞) - Yahoo!ニュース

8月と9月に三重県内で亡くなった高齢者のうち、ワクチン未接種者と1回接種者の死亡率は0・104%だったのに対し、3回接種者は0・05%、4回接種者は0・011%だった。ワクチンの4回接種は高齢者の死亡が大幅に減少させる効果が示された。

 

6.九州大、コロナ新薬候補開発 増殖抑制、変異株にも効果:北海道新聞 どうしん電子版 (hokkaido-np.co.jp)

これは楽しみ。実現すれば真のwithコロナに向けて加速していきますね。今後に期待ですね。