いつもと変わらない電車&少し悲しかった事

昨日は、緊急事態宣言下でしたが、電車の混雑度はそれ以前とほとんど変わっていなかったと思います。しかし、鎌倉や浅草などの観光地は人手がだいぶ少なかったようなので一定の効果は期待できるかもしれません。学校はさらに緊張感が高まっているようですね。発熱や咳嗽がなく、鼻汁だけの児も欠席を余儀なくされておりました。花粉症の時期になったらどうするのだろう?

昨夜は帰宅後に息子 (4歳)を風呂に入れました。入浴中、私の唇の治りかけのヘルペスに気づき「これ、なあに?」と聞いてきました。私が「ヘルペスウイルスによる・・・・」と話し出した途端、急に、怯えた真剣な表情になり、浴槽から飛び出しました。さらにシャワーを持って、「早く出て行って」と私を風呂から追い出してきました。幼児への影響も気をつけないといけないですね・・😢。幼児向けの新型コロナウイルスについての絵本がないか探してみて、なければスタッフと一緒に作ろうかなぁ。