こりゃあ、コロナが減らないわけだ

昨日の診療中、看護師のTさんが、「こりゃあ、コロナが減らないわけだ」と呟いた。

(つぶやくよりは大きな声)以下に、事例を紹介しますが、個人が特定されぬよう、内容の一部を変更しております。

f:id:teammanabe:20220402045026j:plain

ACイラストよりダウンロード

ここ最近、発症して日数が経過してから受診される方が散見される。新型コロナワクチン3回目を接種後の方が少なくない。ワクチンの効果なのか、発熱せず、軽度の咳嗽, 鼻汁や喉のイガイガ程度ですむ方がいる。花粉症かな?と思い、様子を見ていたら、お子様が発熱し、新型コロナ「陽性」が出て、慌てて検査をしたら「陽性」であったことが発覚し大仰天👀

体調に異変を感じたら、仕事はお休みし、翌日or 翌々日の検査を考えましょう。

また、私達も、新型コロナワクチン3回目接種後の方は、発熱がなくても新型コロナの可能性を考えながら診療する必要があるかと思います。

前述のケースは仕方がないが、常識を疑う人もいる。

・お子様と遊んだ友人が新型コロナを発症。その後、お子様も発熱したが、様子を見ていたら、2~3日で解熱したため、受診をせず、普通に生活させていた人、

・お子様がコロナ陽性で、両親も症状があったので、診療し、検査あるいはみなし陽性と判断することをおすすめしたが、診察料がかかるからと拒否する人

→ 自宅で決められた期間療養してくださることを祈ります🙏

・他院の話であるが、症状があるお子様の検査を拒否する人

などなど。きっと、感染を拡大させてるんだろうな~。

こりゃあ、コロナが減らないわけだ

真面目で良識のある方が損をする、いやな世の中だ。

この状況が解決するには、新型コロナウイルスがインフルエンザウイルス以下に弱毒化

するのを待つしかないのだろうか。

当院としては、状況に合わせて、ベストの対応をしていくだけです。後は、最近滞っているが、正しい情報の発信ですね。