保育園健診&放課後デイ&無限列車に乗った気分

昨日は、まずはかしわ台駅近くの&KIDSことのは保育園へ健診に行きました。6ヶ月ぶりでしたが、だいぶメンバーが替わっており、知っている子が少なくなっていました。健診はスムーズで、6ヶ月前に大泣きしていた子も昨日は落ち着いて診察させてくれました。最後に、保育士さんより、「普通のカゼとRSウイルス感染症の見分け方」について質問をいただきました。RSVは多量の鼻汁も特徴的である、発症後は徐々に悪化し、発症4-7日目が症状のピークになる、逆に、鼻汁が目立たなかったり、数日の経過で咳嗽の悪化がなければ考えにくいとお話ししましたもちろん100%ではありません)。

「RSウイルスの迅速検査をしてくれない医院もあるのですが、どうしてでしょうか?」というご質問に対しては、医療の裏側の話をしてしまいました🤭

その後は、念願の相鉄線車両センターへ。工事中だったからなのか、元々なのか見学できるのは、ごく1部のエリアだけでした。展示されていた汽車は、大正時代から第二次世界大戦前あたりまで稼働していたようです。中も見学でき、入った瞬間に、鬼滅の刃に出てきた無限列車だと思い、テンションがあがりました。木の床、木の枠でできた窓、これでボックス席さえあれば、完全な無限列車でした鬼滅の刃は時代の設定が大正時代だからちょうど同じ時期ですね。

f:id:teammanabe:20210611055413j:plain

f:id:teammanabe:20210611055433j:plain

これでボックス席さえあれば・・・

その後は、私が協力医になっている、放課後デイtoiroに顔を出してきました。放課後デイサービスtoiro(トイロ) | 放課後デイサービスtoiroかしわ台 (toiro-houkago.com)

中はきれいで、オモチャは少なく、毎日色々なイベントを企画しながら、人と人とのつながりを重視している印象を持ちました。自宅が近い子が、1人で歩いて帰る練習を

スモール・ステップで取り組んだ話を聞き、素晴らしいと思いました👏

その後は、大和へ。中華料理が食べたく、検索でヒットしたお店に行ったが、準備中でした。時間もなかったので近くの海鮮丼のお店で。茅ヶ崎 海ぶね 大和南口店 - 大和/居酒屋 [食べログ] (tabelog.com)

帰宅後は、B&W社と電子カルテについての面談をしました。今後の予定についての話し合いでしたが、後半は診療の分析の話がありワクワクしました。

その後は、いつもの木曜日で育児に追われました。

今日は、疲れていたのか、起きたのが5時半になってしまいましたが、その分、頭はすっきりしています。金曜日は疲れが出ると思いますが、皆さん、元気に頑張りましょう。