【診察室の中より】医師国家試験にも出題されたシチュエーション

先日、幼児のお兄さんが、咳嗽, 鼻汁のカゼで受診しました。妹さんも付き添いで一緒でした。私がモシモシしている時に、お兄さんの洋服をあげて補助してくれるような、しっかりしたお嬢さんでした。お兄さんの診察が終わった後に、妹さんが、自ら洋服をあげて私のほうを見ています。患者さんが10人以上待っている状況でしたが、この期待に満ちた目をスルーなんてできません。妹さんにもモシモシとお口あ~んをしました。

その時の、妹さんの嬉しそうな顔を見てHPが超回復しました😀

実はこのシチュエーションで医師国家試験に出題されたことがあるんです。

しかも、爆弾問題💣といって、間違えたら他の問題が全問正解でもアウトと

いうカテゴリーだった気がします。

4択問題で選択肢は、

・診察券をださないとダメですという

・お母さんに注意する

・妹さんも聴診する

・無視する

といった感じだったと思います。さすがに約20年前なので記憶が不明瞭ですね。

答えは言うまでもありませんね。医師国家試験に出たからとかではなく、多くの小児科医は本能的に妹さんもモシモシするのではないかと思います。