【まなべボックス】検討中です~受診システムの変更

 先日、HPのお知らせにも掲載しましたが、皆様から緊急性のない医学的な質問や当院へのご要望をいただくために「まなべボックス」を設置しました。

 さっそく、貴重なご意見をいただきましたので、内容の紹介と現状についてお話しします。

(いただいた投稿:原文のまま引用します)

このような場所を作っていただきありがとうございます。早速ですが、ジュンバンウォッチのシステムを変えたばかりで申し訳ないのですが、今後可能なら自宅からネットで順番を取れるようにして頂けたら嬉しく思います。最近混んでるので、外出するにも天候だったりまた自宅に戻るにも微妙な時間だったり、行く場所もないしで、院内で待つ事が多いですが、自宅からネットで順番取れると便利だなと感じます。実際普通の内科でそのようなやり方をしてる病院も多々あります。順番が近づいたら病院に向かって受付の方が子連れには楽で助かります。ご検討お願いします。~以上

 

 ジュンバンウオッチを導入し、以前よりは良くなったと思いましたが、最近では少し遠くのエリアからも私を頼って受診してくださる方が増えてきたので、上記のようなケースも想定しなければいけなかったですね。負担をおかけしてごめんなさい🙇

 早速、スタッフ全員に共有し、全員から直接私に意見をいただき、昨日はそれを皆で

把握しました。

 意見を集約すると、

1) ごもっともなご意見。対応策を検討しましょう

2) 待つかもしれないが必ず診療してくれる当院の良さを消してはいけない

3) 直接来院+時間予約制, 直接来院+順番予約制のハイブリッドで検討していく

 (予約枠は午前午後合わせて30~40人ぐらい)

4) 直接来院優先で。時間予約制の方の枠は10時~ (直接来院は9時~) など遅い時間帯

 からに設定する。

 私としては、直接来院+時間予約制のハイブリッドかなと思っておりますが、受付の事務さんが全員順番予約制+時間予約制のハイブリッドをのぞんでいました。前面で、対応するのは、事務さん達なので、彼女たちの意見を優先していきたいとは考えております。

 1回の話し合いで決定するには時間が足りなく、来週は、頭の中で2つの方法をシュミレーションしてもらいながら、受付にのぞんでいただくことにしました。

 また、相模原病院の先輩の医院で、順番予約+電話受付+直接来院の3つのシステム

で順番を発行している医院もありましたので、参考にしていきたいと思います。

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。慎重に検討しておりますので、もうしばらくお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。

ACイラストよりダウンロード