【発達支援】講演会情報~興味深い講演が目白押し

今日は、発達支援関連の講演会の情報をお伝えします。

全部興味深いけど、仕事で参加できないです😭

参加してきた方は資料をコピーさせてくださいね。

 

1.第2回講演会「障がいを持つ子どもの父親は何ができるのか?!」 | NPO法人 障がい者福祉の虹の会 (nijinokai-sasaeai.com)

 

2.さがみはら発達障害 連続WEBセミナー2022

2023 年 2 月 18 日(土)13 時 30 分~15 時 30 分
講 師: 大島 郁葉 (千葉大学 子どものこころの発達教育研究センター 教授)

【第1回】スティグマを超えて多くの支援者や家族は、「こうすれば、よくなるはず」という期待や想いを持って、発達障害の人たちに接したり、発達障害の子どもを育てたりしています。
しかし、発達障害について膨大な情報が氾濫している今日、その思い込み(スティグマ)が当事者を苦しめ、心の健康や今後の人生に大きな影響を及ぼす危険性が明らかになってきました。私たちの誰もが ―ときには発達障害の本人までが― 陥ってしまう「スティグマ」の問題について、国内の第一線で研究をされている大島先生にお話を聞いてみませんか?

概要は↓

20230110_sagamihara_seminar2022.pdf (sagami-wu.ac.jp)

 

3.第2回 相模原市発達障害啓発講演会 【定員 250 名、先着順】
自己理解と自己決定のできる青年期を支える
2023 年3月 11 日(土)13 時 30 分~15 時 30 分
講 師: 近藤 幸男 (川崎市発達相談支援センター ソーシャルワーカー

概要は↓

02.pdf (city.sagamihara.kanagawa.jp)

 

4.ママがありのままの自分を好きになる

主催:ひなたぽっこ ページ5_講演会 | ひなたぽっこ (hinatapokko.wixsite.com)

講師:長島英美 (特定非営利活動法人ままのりあの理事長) 

日時:令和5年2月18日(土) 14:00~15:30(開場13:30)

 

5.発達障がいとゲーム

主催:厚木自閉症児親の会

講師:西岡秀樹

日時:3/9 10時~13時 アミューあつぎ ルーム610   定員45名