ピックアップコロナニュース 対策強化宣言はもう少し早い段階でお願いしたいです 2022/11/7~2022/11/13

今週からまた寒くなりますね。新型コロナの増加が加速しないか心配なところです。

先週は新型コロナ関連のニュースはあまり多くなかったですね。新型コロナワクチン接種の全額国費の廃止は賛成ですが、この第8波が終わった後の分析に基づいてから方針を決定しても良いのではないかと思います。アメリカより学校でのマスク装着のエビデンスが報告されましたね。現場では、「つける」or「はずす」ではなく、感染状況や活動の種類により、メリハリをつけたマスク装着が実施できるとよいですね。

 

1.「全額国費は廃止すべき」コロナワクチン接種 財務省が見解 昨年度の接種には約2兆3000億円の国費(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

私としてはおおむね賛成ですが、段階的にしていただきたいです。ただでさえ接種率の低い小児はもっと低くなるでしょう。

 

2.米「ノババックス」も選択可能に コロナ新ワクチンに代わり | 共同通信 (nordot.app)

選択肢が増えるのは良いことではないでしょうか

 

3.政府 新型コロナ「第8波」に備え新方針 外出自粛など要請も | NHK | 新型コロナウイルス

政府が対策強化宣言新設 若者に外出自粛要請可能に - 産経ニュース (sankei.com)

飲食店の営業自粛や休校求めず 政府分科会、「第8波」4段階に分類 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

夏の第7波と同程度になったら、「対策強化宣言」を出し、住民に対し、症状がある場合の外出や出勤などの自粛や大人数の会食への参加の見合わせなど、慎重な行動を要請できるようにする、とのこと。第7波と同程度になったらと言っているけど、その時がすでに限界に近い状況だと思います。宣言はもう少し前の段階で出してほしいですね。

 

4.接触確認アプリ「COCOA」17日から停止 “利用者は機能削除を” | NHK | 新型コロナウイルス

河野さんの分析するという姿勢はよいですね👍

 

5.学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループ | NHK | 新型コロナウイルス

米国より。マスク着用義務の解除によって感染者数が1000人当たり44.9人、合わせて1万1900人余り増えたと推定されています。感染拡大期は学校でのマスクは必須ですね。