新型コロナワクチン2回目接種後 (続報です)

ブログのネタがないわけではありません。ここ最近、外来で患者さんから新型コロナワクチン接種後の副反応について質問をいただくことが多く、しつこいかな?と思いつつ、5/19 (水)に接種した4名を追加し、記事にすることにしました。 

 

接種後の状況は以下です。

f:id:teammanabe:20210523051015j:plain

 

1回目接種後は、疼痛8/9 , 倦怠感3/9に対し、2回目接種後は、発熱 3/9, 疼痛9/9, 倦怠感3/9 でした。全体で見ると、2回目の方が、副反応が強いですね。しかし、4名は1回目の方が症状は強かったです。

どのスタッフも昨日は元気に勤務しておりました💪 

 

副反応をしのぐポイントとしては(一部私見ですが)

・前日は睡眠をしっかりとりましょう

・1回目は利き腕、2回目は利き腕とは反対に接種が良いかもしれません

・解熱鎮痛薬は準備しておきましょう

・痛みが強い時は、「これで免疫がつくんだ」「まだ若い証拠さ」と考えましょう