【4月からの診療体制】時間予約制+直接来院のハイブリッドにします

4月より、診療体制を時間予約制と直接来院のハイブリッドにすることにしました。

 

時間予約の枠を1時間に約13名 (1日で78名)と少なめで設定し、プラスで直接来院の

方を受け入れていきます。

これまでと異なり、予約した方が優先になります。

直接来院の方は、事務が院内枠に振り分けていきます。

予約枠+直接来院で時間内に115人の方への対応を想定しております。

また、これまで通り来院した方は、できる限りお断りせずに対応させていただきます。

 

イメージは下図です

 

その他、注意点としては、

1) 水曜日のみ完全予約制を継続 (発達支援外来のため)

2) 感染症なしの時間帯を廃止

 → その代わりに同じ時間帯であれば「感染症なし」の方を優先して対応ます

3) ジュンバンウオッチは打ち切ります

 

ジュンバンウオッチで診察状況の見通しはつけさせていただておりましたが、

比較的遠方の方より、順番を取った後に帰宅するのが負担という声が少なくなく

ありませんでした。

いきなりの変更はスタッフも戸惑うと思い、約1年間、テストを兼ねて、水曜日のみ時間予約制のシステムで運用し、準備をしてきました。

そしれ、先日のカンファで皆で話し合った上で、システムの変更を決めました。

運用後もPDCAサイクルを回しながら皆様が受診したすくなるように検討を重ねていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。