【発達支援】子育て支援アプリTOIRO

  先日、信州大学の児童精神科の先生方が開発した、子育て支援アプリTOIROをダウンロードしてみました。

 「TOIRO」をApp Storeで (apple.com)

 発達支援外来でよくいただくような質問、例えば、「食事に毎回1時間半くらいかかっています」「特定の服ばかり着たがるので困っています」などに信州大学の専門家の先生方が優しく回答してくださっています。

 すでに発達支援外来を受診している方だけでなく、受診したいけど受診できる場所がない、受診するかどうか迷っているなどの方にも有用と思います。私自身も読んでみて勉強になった箇所がありました。保育士や学校の先生もダウンロードする価値はあると

思います。

 本田教授の思いが紹介されているYou tube動画です。

www.youtube.com

今は、「多様性」という言葉がよく使われますが、それにより、かえって発達障害がピックアップされている気もします (あくまでも私見です) 多様性という言葉を意識しなくても、自然な感覚で、色々な人が受け入れられ、皆が暮らしやすい世の中になれば良いなと思います。

ACイラストよりダウンロード