黄砂の多い日は外出を控えましょう

先週は、黄砂飛来について報道されましたね。外来でも黄砂のせいで咳嗽ができているのでしょうか?と受診される方も少なくありませんでした。

黄砂に覆われた日本列島 有害物質とともに飛来する黄砂が大規模発生した原因は?温暖化の影響で今後はさらに…?【サンデーモーニング】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 

まず、黄砂とはなにかというと、中国の砂漠から飛来する砂で春に多く、北米にまで到達します。黄砂の成分は、排気成分 (硝酸塩, 硫酸塩), 微生物成分 (細菌, 真菌), 地殻成分 (シリカ, アルミニウム塩)を含み、粒子径は吸入ステロイド薬の粒子ほどの大きさです。したがって、容易に肺まで到達します

アレルギー児、特に喘息のあるお子様は注意する必要があります。

黄砂自体がアレルギー反応を起こします。また、アレルギー反応を増強します。どういうことかというと、スギ花粉単独よりも、少量でも黄砂が存在すると、より強いアレルギー症状が引き起こされるということです。

 

対応策としては、

黄砂の飛散状況の情報を得る 気象庁 | 黄砂情報 (jma.go.jp)

黄砂の多い日は、不要不急の外出を控える, 洗濯物は外で干さない

・基礎にあるアレルギー疾患をコントロールしておく 

です。

 

先週も、治療を中断していた喘息のお子様が何名か発作で来院されました。調子のくずされた方は、早めにご相談くださいね。

ACイラストよりダウンロード