海外出身の方の同姓同名にも注意が必要ですね

先日、同姓同名でさらに誕生日まで近い患者さんがいたというヒヤリハットがありました。その時に、当院にはベトナム出身の方が多く、なかでもグエンさんはたくさんいらっしゃるなと思い、グエンさんという名字について調べて見ました。

結果は、なんとベトナムの姓の約40%を占めているようです。グエン(阮)さんの名前は、ベトナム史最後の王朝であるグエン朝(阮朝)(938年~ 1945年) に由来していると言われています。かつての人々は、自分の姓を当時の王朝名からとっていたそうです。しかし王朝時代には、内乱や近隣諸国からの侵略によって政権交代が繰り返され、さまざまな王朝が誕生しました。そのため人々は、姓を反体制の前王朝のものではなく新しい王朝の名前からとるようになったそうです。グエン朝は最後の王朝であったため、ベトナムにはグエンさんが多くいるのです。

当院のカルテ番号は、2021/8/24時点で、9594までありますが、そのうち鈴木さんは100名、佐藤さん97名、田中さん95名でメジャーな名字を合わせても約3%ほどです。ちなみにグエンさんは、竹内さんや中野さんなど、当地域では準メジャーな名字に匹敵するぐらいいらっしゃいました。また、あまり認識していなかったのですが、モハメドさんグエンさんの数を少し上回っておりました。これから、海外出身の方は増えると思われますので、国内の方と同様に同姓同名には注意しなければと思いました。

こんなことを考えながら、昨日は、まだ読み終わっていない本がたくさんあるにもかかわらず、医療現場の外国人対応 英語だけじゃない「やさしい日本語」という本を衝動で購入してしまいました💦 http://www.nanzando.com/books/02251.php