盛り沢山な1日

昨日は、いつもより少し遅い時間にクリニックに行き、電子カルテのデータ移行の準備をしました。無事にこれまで受診した方の診察券番号、名前などの主要な情報を新しい電子カルテに移行できました。

その後、9:30にクリニックを出て、今年から新たに園医になった、ベストキッズ綾瀬保育園へ。大雨だったので、タクシーを使おうと、南口のタクシー乗り場で待てど30分たっても来ない😠 途中で空のハートフルタクシーが通り過ぎていくのをみた時はイライラがピークに達しました。駅のロータリーには契約しているタクシーしか入れないのです。駅は公共の場だし、すべてのタクシーが入れるようにしていただきたいと思います。怒りと待たせている園児達に申し訳ない気持ちに後押しされ、都市交通に「すでに30分以上待っているんですよ!」と電話をかけたら、その5分後にタクシーが到着した。偶然とは思うが、なんだかな~。私の怒りを受けとめてくれた運転手さん、あなたが悪いわけではないのに、ごめんなさい。それにしてもタクシーは需要と供給のバランスが悪すぎる。雨の日こそ、タクシーを利用したい人は多いのに、タクシーはやって来ない。園の卒園式などイベントの日も同様ですね。この問題にしっかりと取り組めるようなタクシー会社が生き残っていけるのではないでしょうか。

ベストキッズ綾瀬保育園 ベストキッズ綾瀬保育園 | ほいくえ

には30分遅れで到着しました。2歳児までの合計19名の保育園で、当院から遠方のためか、知っている子は1名しかおりませんでした。かわいい子どもたちを見て、私の心はすぐに☀マークに。みんな上手に診察させてくれました。大雨で外に出れなかったなかでの健診。園にとっては大きなイベントになり良かったのではないでしょうか。

その後、再びクリニックへ。紹介状の作成など書類関係の仕事をこなしました。

昼過ぎに、スキャナーを見に行きました。色々と悩みましたが、一番、高性能と思われるのものを購入しました。スキャンの時間が短時間であるほど、スタッフが患者さんと向き合える時間が増えるからです。

f:id:teammanabe:20210528045259j:plain

13:30より少し遅い昼食を取り、息子を迎えに行くまでの時間、「おなら」「先天性心疾患と発達」「炎症性腸疾患と遺伝」と患者さんや保育士さんより質問のあった事項の文献を読み、勉強しました。特に、おならが奥深くて面白かったです。

後は、いつもどおりの木曜日でした。