IT補助申請 落選

10月30日に、IT補助申請が採択されなかったという連絡が届いた。申請の手引きをしっかり読み込んだし、お役所向けの文書の作成経験もある。正直言って、落ちることは全く考えていなかった。どのように皆様により良い診療を提供していくのか考え、ワクワクした日々を過ごしていた・・・。採択されなかった理由は非公開。公式なものなのに、非公開なんて・・・。何かあると思いたくなるし、そう思わないとやってられん。

がっくりきたが、現状でできる事をやっていくしかない。

当院のスタッフは10年以上勤務している方が多い。すっかりの今の仕事の流れに慣れてしまっている。大きな問題がなければ、それでよしとせずに、全ての業務を一緒に見直していきたい。当院を一流のクリニックにするためには、あらゆることを模索していこうと思う。

 

早速、問診票の配布を始めた。以前よりクリニックのHPよりダウンロードできるようにしておいたが、持参してくださる方は5%もいない・・・。自宅にプリンターのある方は意外と少ないようだ。そこで、来院時に配布し、次回受診時にお持ちいただくことを考えた。問診票の活用により、1.診療時間の短縮による待ち時間の減少, 2. 患者さんが聞きたいことを漏れなく確認できる,という大きなメリットが考えらます。是非、ご活用ください。ただし、1人1枚まででお願い致します🥺

f:id:teammanabe:20201105051642j:plain