日本小児アレルギー学会の市民公開講座のススメ~ 11/13まで

日本小児アレルギー学会の市民公開講座がWebで紹介されています。

座長の相原雄幸先生は、横浜市大に入局後ずっとお世話になっております。私にとって父親のような存在です(父親がたくさんおります😊)院長先生とも大学病院で一緒に仕事をした期間もあるようです。

佐藤さくら先生は、国立相模原病院時代に大変お世話になりました。私がいっぱいいっぱいになるレベルの、数倍のいや数十倍の仕事を抱えても、常に落ち着いていらっしゃる、すごい先生です。食物アレルギーについて大変わかりやすい話をしてくださると

思います。

平井先生は喘息が専門で、咳嗽音の研究をしていらっしゃいます。私が外来でよく説明する、喘息児の咳嗽は、寝入り多く、真夜中少なく、朝方増えるは彼の論文に基づいています。説明がとても分かりやすい先生と思います。

湯田先生は面識はありませんが、開業医ですが、日本で最も舌下免疫療法に取り組んでいらっしゃる先生の1人です。

 

いろいろな先生の説明を聞くのはとても良い事と思うので、ぜひ、ご視聴ください。

(私よりわかりやすいかも😅)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
第57回日本小児アレルギー学会学術大会 WEB市民公開講座
「こどものアレルギー診療の最新情報」

配信期間:2020年10月31日(土)〜11月13日(金)

座長:相原 雄幸(相原アレルギー科・小児科クリニック)
   高増 哲也(神奈川県立こども医療センターアレルギー科)
演者:佐藤さくら国立病院機構相模原病院臨床研究センター)
   平井 康太(東海大学医学部総合診療学系小児科学/
         東海大学医学部付属八王子病院小児科)
   馬場 直子(神奈川県立こども医療センター皮膚科)
   湯田 厚司(ゆたクリニック (三重県津市)・滋賀医科大学耳鼻咽喉科客員教授

URL: http://jspaci57.umin.jp/lecture/
-------------------------------------------------------------------------------------------------------