鬼滅の刃終了後の少年ジャンプ

私は10歳の頃より少年ジャンプを毎週かかさずに読んでいる。今週は、超人気マンガ鬼滅の刃が連載終了して初めての少年ジャンプだったが、やはり物足りなかった。ジャンプは以前は「ドラゴンボール」「ハンター×ハンター」など人気マンガは連載を引き延ばす傾向があった。しかし、最近は、「バグマン」「暗殺教室」などクライマックスの状態で終了する傾向に変わったと感じる。それはそれで良いと思う。

 鬼滅の刃は最初から人気があった訳ではない。私は連載当初からこのマンガは面白いと思い、毎週ジャンプで読むのを楽しみにしていたが、ずっと順調であったわけではない。少年ジャンプはアンケート評価で読者の評価が高い物から前の方のページに掲載される。つまり、後ろの方での掲載が続くマンガは連載終了を意識しないといけない。

鬼滅は一時期後ろの方の掲載が続き、ヒヤヒヤしたが、あるとき突然持ち直し、常に前の方での連載となった。私のマンガを見る目に自信を持てたが、そこまで人気が出るとは全く想定していなかった。

 私がなかなか面白いと評価している「約束のネバーランド」も終了が近そうで、今後が心配である。でも、ジャンプは過去の歴史で人気マンガが終わると別のマンガが台頭してきた。それに期待しよう・・・。まだ2話では、あるが「タイムパラドクスゴーストライター」は斬新な設定で今後に期待できそうだ。あと、個人的には、「マッシュルーMASHLE」が、主人公のキャラクターが好きで、おすすめのマンガです。しかし、話の展開が早く、ネタ切れする日が近いかもしれない。

 

ところで、このブログも連載開始して6ヶ月が立ちました。皆様に楽しみにしてもらえるよう、医学的な真面目な話から気楽に読める話まで幅広く連載していきたいと思います。引き続き、よろしくお願い致します。