カエルと小鳥

息子が3月末に山から持ってきたオタマジャクシが数日前より完全なカエルになってしまった。肝心の息子は最初だけですぐに飽きてしまい、結局、妻が世話をしている状況である。

 

カエルは動く虫を食べるようですが、毎日虫を捕るのは厳しい・・。生きている餌の管理は生理的にムリ・・・。だったらオタマちゃんを育てるなよと言われてしまいそうですが・・・

 

とりあえず、今日はあまり管理されていない草ぼうぼうの公園に虫獲りにいこっかな,

と思っていたら、運よく、玄関に名前の知らない小さい虫を見つけ、さらに取り寄せた有機野菜の中にナメクジを見つけそれをカエルちゃんの水槽に入れました。

 

しかし、2匹のカエルは見向きもせず・・。君たち、野生の本能を失ってしまったのか。私がのぞいても逃げようとしないし・・。結局、夕方になってもエサはそのまま残っていた。そのまま餓死しないことを願う。

f:id:teammanabe:20200529174751j:plain

 

日中買い物に行く途中のこと。3羽の小鳥が道路に飛び出してきたと思ったら、

1羽を置いて逃げてしまった。その子は、道路の真ん中から動く気配がない。

そうこうするうちに、車が来たので、合図して小鳥をよけてもらった。私が近付いても逃げる気配がなかったので、背中をなでたがそれでも動かない。どうしようかなと思ったら、残りの2羽がやってきて「ピーピー」鳴いたら、ジャンプして、道路の白線の

内側に入ってくれて一安心。その後、3羽で歩いて移動していきました。

f:id:teammanabe:20200529174739j:plain

 小さな生き物と接することの多い1日でした。