犬の数え方は頭それとも匹?

昨日、息子がメモ帳をもって、「1個頂戴」と言って、1枚破いたので、すかさず

紙は「1枚、2枚・・・」と数えるんだよと教えました。その後、犬は「1頭、2頭・・・」と数えるんだよと教えたら、妻から「違う!犬は匹」と言われました。

 私は、「銀牙」という、30年以上前に少年ジャンプで連載された、奥羽山脈の野犬達が全国から強い犬たちを集めて、アカカブトという悪い熊を倒す漫画で「頭」と数えていたと主張し、妻はデイズニーの「101匹のワンちゃん」を例にあげました。

調べてみたら、大きい犬は「頭」、小さい犬は「匹」。ただし、警察犬や盲導犬などお仕事をする犬は、小さくても「頭」と数えるようです。

色々と気になり調べてみましたが、犬を飼っている人で、「頭」か「匹」かにこだわる人はあまりいないかな・・・。