ピックアップ 新型コロナ関連ニュース インフルと新型コロナの同時流行に備えよう 2022.10.10~2022.10.16

前週は、この冬に予測される、新型コロナとインフルに同時流行対策に関する記事が目立っていましたね。最後に紹介させていただいたニュースのように、医療崩壊により、必要な医療が受けられず、亡くなる方が増えるというのは阻止したいですね。だからこそ、今はマスクをはずす方向で議論を進めないで欲しいのですが・・・

 

1.1~2回目接種は年内に 従来型ワクチン供給終了へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

12歳以上の、従来型ワクチンの接種 (1,2回目の接種)の供給が年内に終了します。現在、3回目の接種に使用している、従来+オミクロンの2価ワクチンは1,2回目を接種した方しか打てません。年内に1,2回目を接種できたなかった方は今後新型コロナワクチンを接種できなくなる可能性があります。

 

2.コロナ・インフルエンザの同時検査キット増産要請 厚労省: 日本経済新聞 (nikkei.com)

新型コロナとインフルの同時検査キットの増産を海外の大手に要請し3,000~4,000万確保できる見込み 

(コメント) 現在全く手に入らない状況だったので助かりますね😃

 

3.新型コロナとインフル 同時流行の診療体制案、専門家組織が了承 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

低リスク発熱患者にはまずコロナの自己検査を要請し、陰性の場合はオンラインや電話診療の活用を促す。オンライン診療では検査なしでもインフルエンザと診断し、抗インフル薬の処方を可能とする取り扱いを周知徹底する” 

(コメント) よくこんな乱暴な対応を専門家組織が了承したね💢 むしろコロナ陽性ならオンライン診療、陰性なら病院受診とすべきじゃないのか。それか、インフルエンザ検査キットも同様に薬局で入手できるようにするとか。

 

4.マスク着用、訪日外国人にも要請 松野官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース

(コメント) アジアの人はマスク装着してくれるだろうけど、欧米の方はどうかな

     義務化してほしいです

 

5.ワクチン冷凍庫「使用めどなし」40台…大半が「超低温冷凍庫」、ファイザー製供給不足で余剰に(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ワクチン接種に使われた-80度冷凍庫が大量にあまっていて廃棄案も出てるとのこと。

(コメント) 廃棄は避けたいところ。研究機関に譲るとかできないものかなぁ

 

6.コロナ感染把握へ新サイト開設 個人が入力、京大研究者ら:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

8割おじさんのチームが、感染に関する情報を個人から直接集めるウェブサイトを立ち上げたようです。 

 

7.国内死者、予測を最大4万人超過 今年前半、国立感染研推計(共同通信) - Yahoo!ニュース

今年の1~6月は、例年の水準より1万7千人~4万6千人死者が多かったよう。統計にコロナ死と出ているのは1万2800人超で、他の病気でも医療逼迫の影響で治療を受けられず多くの人が死亡した可能性が指摘されている。この冬も心配だなぁ