おふくろに「あなた子供の頃かかったよ」と言われても風疹クーポンを利用しましょう

現在、196242日~197941日に生まれた男性を対象に区町村から対象者に抗体検査と予防接種を無料で受けられるクーポン券が配布されているころと思います。

先週、私にも届きました・・・。

 

外来でもお母様に「お父さんは大丈夫ですか?」と確認するのですが、「主人は、小さいころかかったから、大丈夫なようです」という答えが返ってくることが多いです。

 

しかし、風疹の診断って難しいんですね。

風疹の3大症状である、発熱, 発疹, リンパ節の腫れがそろうのは約半数です。また

伝染性紅斑 (リンゴ病)や溶連菌感染症でも似たような発熱や発疹が出ることがあり、

ベテランの医師でも診断が容易でないことがあります。実際に、「過去に風疹にかかった」と自己申告した人のうち、風疹の抗体を持っていたのは半数程度であった (つまり、風疹にかかったのは思い違いだった) という報告もあります。

 

先日、当院の事務スタッフのご主人が、しぶしぶクーポン券を持参し、抗体検査に

きてくださいました。採血前は、「私は小さいころかかったと母から聞いているんですけど、これって必要なんですか?」とおっしゃっているような状態でした。

しかし、ふたをあけてみると・・・。風疹抗体価は低く、ワクチンを追加接種することとなりました・・。

 

過去に風疹にかかったよという方でも、クーポンを利用し、抗体検査を受けることをおすすめしております。土曜日の午後以外であれば、お子様の受診や予防接種のついででも対応致します。気軽にご相談ください。