2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のオモシロ語録 vol2

3月のどこかの木曜日、妻と息子でお友達と公園に遊びに行ってくれたおかげで、その日はゆっくりとくつろいでおりました。 16時に帰ってきて、まずはお風呂入れるかな、と思っていたら、「公園に行く~」と予想外の展開。泣く泣く、近所の公園に連れて行きま…

新しいワクチン~ 就学前・就学後の不活化ポリオワクチンについて

2018年8月に、学童期以降の百日咳とポリオに対する免疫を維持するために、就学前の3種混合(百日咳, ジフテリア, 破傷風)と不活化ポリオワクチンの接種が、日本小児科学会より推奨されました。 今回はポリオワクチンについて簡単に述べたいと思います。 ポリ…

新しいワクチン~ 就学前・就学後の3種混合ワクチンについて

2018年8月に、学童期以降の百日咳とポリオに対する免疫を維持するために、就学前の3種混合(百日咳, ジフテリア, 破傷風)と不活化ポリオワクチンの接種が、日本小児科学会より推奨されました。 百日咳とは、百日咳菌の産生する毒素により、咳が長く続き、発作…

3歳児には音楽の力で対処しよう♪

イヤイヤ期のお子さんは、可愛いと思いつつも、日々悩んだり、イラッときたり、疲れたりすることはありますよね。 最近、ある記事で、3歳のお子さんの、「あれもイヤ」「これはいらない」に対して、 B'zのLOVE PHNTOMを、いらない何も捨ててしまおう~と歌っ…