2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする?子宮頸がんワクチン

外来でまれに「子宮頸がんワクチンは接種した方よいですか?」という質問をいただきます。子宮頸がんは産婦人科の疾患なので、当院では接種予定はありませんが、 これに対していつも明確な回答ができないので、簡単にですが、up dateしてみました。 ポイント…

裏・感染症情報

今週のインフルエンザ情報について報告します。 神奈川県内のインフルエンザ流行状況は横ばいです。 流行状況は、「定点医療機関」という、集計に協力している医療機関からの報告数 で把握されます。そして、流行の程度は、「定点あたり報告数」という「定点…

おそるべしディズニー

先日、息子 (3歳)と一緒に、BOOK OFFに遊びにでかけた時に、子供用の靴下が安売りされていた。息子の靴下の補充が必要かなと思っていたので、買うことにした(これぞ、話題の、名のない家事)。息子は、新幹線や車の靴下を選ぶかと思ったら、予想に反して、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年の元旦は座間市の急患所の小児科当番でした。 発熱を主訴に受診する方は多かったのですが、インフルエンザはそれほど 多くはなかったです。 年末年始は、1年の疲れからか風邪をひきや…