2024年の目標

 皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

1年の計は元旦にあり、ということで、今年も目標を発表させていただきます。

今年は、クリニックでは、コロナ関連の加算がなくなり、真価が問われるでしょう。

トイレを回収し環境面での整備, You tube等を利用した業務の効率化, 新しい検査の導入, スタッフへの教育などでクリニックを強化していきます。

コンパスはまずは運営を軌道に乗せることが大事ですね。4月にはいきなり報酬改訂という試練も降りかかってきますが、今のメンバーなら大丈夫でしょう。

 

【クリニック】

1) スタッフへの勉強会を2ヶ月に1回以上やる

2) 患者さん向けのYoutube動画を月に1本以上作成する

  業務面でも効率化につなげる

3) 新しい検査を導入する (内容はヒミツ) 

4) X線室を診察室に改修

   不定期に心理士, 作業療法士, 言語聴覚士による相談支援を行う

5) 看護師の業務マニュアル

 骨子だけでも作成する。マニュアルさえできればパートの看護師を採用

 したい

6) 事務の業務マニュアル

 1個ずつしつこくお願いし、1年をかけて完成させる

7) スタッフの業務環境・生活も考えていく

8) 接遇のトレーニン

 研修を受けてでは難しいので、ケースカンファを年に3~4回行う

9) 肉八で納涼会をやる 

10) (夢のまたゆめ)私の秘書兼事務を採用したいです。これ以上、広げると生活が回ないので、必要な段階に入ってきたかと思います。

 

【コンパス】

1) 月2回木曜日と週3回に昼休みは顔を出す

2) ペアレントレーニングを開催できるようにする

3) 保育所等訪問支援を開始する

4) 児発管を増やす準備や強度行動障害研修を受ける準備を進める

5) 月に1回以上ミニ講義をする(スタッフが交替でやる流れにもっていく)

 

※コンパスはとにかく運営を軌道に乗せることと、私を含めて支援レベルの向上に継続的に取り組んでいくのが大事ですね!

 

【個人の目標】

1. 睡眠を週に1回は7時間以上確保する 勇気を出そう!

2.仕事には優先順位をつける → 人に依頼する, 業務整理をする

3.SNSにかける時間を減らす

 

今年も昨年以上に落ち着きそうにありませんね💦

健康に気をつけつつ、走り抜けて行きたいと思います。