解熱鎮痛薬が出荷調整~ご協力お願いします🙇

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い需要が増えた影響で、各種解熱鎮痛薬が出荷調整状態となっております😭

カロナール 「カロナール」出荷調整 あゆみ製薬、コロナで需要増: 日本経済新聞 (nikkei.com)

カロナールの使用を控え、可能な場合は、ロキソニンやブルフェンで代替をという記事が出た後に、ロキソニンやブルフェンが出荷調整となりました💦

ロキソニン 第一三共、解熱薬「ロキソニン錠」を出荷調整: 日本経済新聞 (nikkei.com)

ブルフェン お知らせ文書 (kaken.co.jp)

さらには、泣きっ面に蜂で、アンヒバ座剤も出荷調整

1710_anhiba.pdf (mylan.co.jp)

服薬が苦手な子には重宝していたのに~ (>_<)   

 

では、どのような対応になるのでしょうか?

解熱薬の処方をふだんの診療時よりも少なめに処方します (約30%減)

私はもともと多めに処方していたので、平均的な処方になるかなと思います。発熱があっても、お子様が比較的元気であれば、基本的に解熱薬は必要ありません。解熱薬を使用したからといって、発熱の期間が短縮される訳ではないからです (5日間続く熱が、解熱薬の使用により3日間で終わるとかそんなことはありません)。じゃあ、なんのために解熱薬を使うのか?それは辛いのを一時的に和らげてあげるためです。39,5度以上あっても、元気に走り回っていたら使う必要はありません。

 

解熱薬を使い切っても、まだ発熱が続きぐったりしている場合は、再受診をお願いします。必要に応じて検査をしたり、解熱薬を再処方いたします。

 

ドラッグストアでも解熱薬は購入可能です。

Twitterで素晴らしい資料をみつけました。

https://twitter.com/nuno40801/status/1551711593322274816

 

このコロナの第7波による危機を地域のみんなが乗り切れるよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします🙇

 

ACイラストよりダウンロード