えずくは標準語ではないようです

ここ最近は、胃腸炎で受診する書かたが増えてきました。看護師や外来の患者さんが、嘔気を訴えることを「えずく」と表現することがあります。しかし、これは標準語なのか疑問に思っておりました。理由は、私が「えずく」という言葉を初めて知ったのが20歳代後半であったからです。

先日も外来で「えずく」という言葉が出たので、帰宅後に国語辞典で調べてみました。

f:id:teammanabe:20210513040955j:plain

くもんの国語辞典です。念のために「えづく」も調べましたが載っていませんでした。


その結果、「えずく」は存在しませんでした。

ネットで検索してみると、どうやら関西の方言のようです。

「えずく」は方言なの?意味や標準語での使い方を紹介! | Career-Picks

横浜の病院で勤務しているときに知ったので、横浜の方言かなと思っていたのでとても意外な結果でした。

ずっと疑問に思ってきたことがはっきりして、すっきりしました。