【院長日記】着々と進めています新事業準備~稼働は10/1目標

 昨日もいつもの休日と同様に動き回りました。

 最初は、9時~児童発達支援事業所の設計について建築士さんと打ち合わせをしました。こども達が伸び伸びと活動し、スタッフが気持ちよく仕事をできるようスペースを十分に取りました。ロッカーや更衣室も完備する予定です。理想としては、最初に療育現場の経験者のみで構成し、2年目は余剰人員になるかもしれませんが、未経験者を1人採用し、皆で育てていければと思っています。その間に、次の展開を考える・・・。そう、簡単にうまくはいかないだろうけど、状況に応じてベストな選択肢をとっていければと思います。

 次に11時~児童発達支援事業立ち上げコンサルトの行政書士さんと面談をしました。

最初は、他の事業所の方より1人で立ち上げたという話しを聞いて、「負けてたまるか~」と1人でやろうとしましたが、L○T○L○COなどの無料説明会の資料や本を読んで概要は把握できたものの、具体的な手順までは分からない😓また、日々の診療とクリニックの運営 (診療以外の雑務が多いんです)で時間もない。3月上旬に、グランメール

神奈川県海老名市にある|特定非営利活動法人grand-mere(グランメール) さんを訪問し、事務の方より、話しを伺い、今まで自分が甘く見すぎていたことに気付かされました。そこで、都内の福祉に強い行政書士さんと面談し、サポートをお願いすることとしました。やっぱり、診療が1番大事だから外注できるところは外注しないとですね

話題は主に株式会社設立について。株式会社名は「○○○○○○○○-」でいけそうです

(設立まではヒミツ😁) その他、今後のスケジュールについても話し合い、事業所稼働は10/1を目標にし、実際は11/1ぐらいかなと目安を立てました。多くの仕事を助けていただくとしてもやることはたくさんです😲

そして午後13時より海老名市の4ヶ月健診。時間がなかったので久しぶりに箱根そば

食べました。立ち食いそばも悪くはない。余裕を持って子どもセンターに向かったはずが、適当に歩いていたら道に迷ってしまいました。あたり1面田んぼで、現在地の特定が難しい~。電話をして、教えてもらいながら時間ギリギリに到着しました😅。4ヶ月健診はかかりつけでない方の対応をするのと短時間で進めていかないといけないのが難しいですね。極められるようにもっと工夫をしていきたいです。27歳の時に、横浜市磯子区の健診を自信満々でやっていた自分がおそろしい😱所長の先生や保健師さん達がカバーしてくださったのだろうなぁ。

最後は、友人の歯科で治療の続き。詰め物の下のう歯が多発していただけでなく、噛む力が強く、下の歯の左右が欠けまくっています😭 う歯は予防できるものです。こども達には、私のように辛い思いをしてほしくないので、啓発していきたいと思います。

しばらくは、木曜日もこのように動き回る日々が続くと思いますが、やりたい事の実現に向けて、突っ走っていこうと思います。

ACイラストよりダウンロード