まなべ小児科クリニックのミッションとビジョン

以前より、クリニックを長期的に運営していくのあたり、方向性を明確にしていきたいと考えておりました。それにより、さらに皆が同じベクトルをむいて仕事をし、皆様により良い医療を提供できることを期待しております。

 最初に、ミッションとは?ビジョンとは?からお話ししますが、

ミッションとは、進むべき方向性を示すもの

ビジョンとは、ミッションの先にある未来の姿 です。

少し極端な例をあげると、乳児のワクチンの接種率を上げるをミッションとすると、ビジョンは、乳児の死亡率を減らす、となります。

 

当院のミッションとビジョンは、

 

ミッション診療・処方だけでない医療の提供

とは、すでに、当院で取り組んでいることですが、診察と薬の処方だけで終わりではなく、ホームケアについてもポイントを共有させていただきます。また、ご希望があれば、座薬の使い方などを実演で説明させていただきます。その他、疾患やワクチンについてだけでなく、育児関連の有用な情報や話題をYouTubeなどで提供していければと思います。

ビジョン地域のご家族の心身の健康への意識を高め、疾患の予防や早期対応

     につなげる

例えば、子宮頸がんワクチンの接種率を100%近くを目指す (現在は20%程度?), 神経発達症 (自閉スペクトラム症ADHDなど)への早期介入により2次障害(不登校うつ状態) をきたすお子様を減らす, 禁煙する保護者の方を増やし、受動喫煙による健康への悪影響を減らす、などです。

 

ミッションやビジョンは状況や時代の流れに合わせて変えていくものです。

これまで、私は変えてはいけないと思っており、院長を引き継いでから、打ち出すまでに時間を要してしまいました😅 

定期的に、より良い方向性を検討しながらブラッシュアップしていきたいと思います。

 

明日は、立ち上げ準備中の児童発達支援事業のミッションとビジョンについて、お話しします。