【児発管募集】小児科医の立ち上げる児童発達支援事業~医療×療育で社会問題の解決にチャレンジしませんか?

以前にブログで、児童発達支援事業を夏に立ち上げることを紹介させていただきました。まず、場所が決まりましたので、これから人材を募集させていただきます。

まずは、組織の中心となる、児童発達支援管理責任者 (児発管) の方から募集させていただきます。やりがいと働きやすい職場を目指しております。

Indeedで掲載されておりますが、ブログでも紹介いたします。

 

【児発管募集】 小児科医開業医の運営する児童発達支援でチャレンジしませんか?

        送迎業務なし, 児発管・管理者としての業務に専念可能 

企業名

医療法人社団まなべ小児科クリニック

児童発達支援事業コンパス(仮称) 

 

勤務地

さがみ野駅南口徒歩7分

 

給与

月給 30万円 (運用開始後は30万円~)

 

雇用形態

正社員

 

勤務開始時期

2023年4月~ (5月,6月からでも可能です)

 

仕事内容

小児科開業医の運営する児童発達支援の立ち上げの補助と開所後の児童発達支援管理責任者業務です。当院は小児科として、発達支援外来を行っておりますが、この2年間は、新規のお子様の対応がほとんどできない状況が続いております。理由の1つに、1~2ヶ月に1回の診療を終了できるお子様が少ないことが挙げられます。私の外来で薬物療法を要するお子様は少数で、本来なら療育のみで対応可能と思われるお子様も少なくありません。そこで、まずは、児童発達支援事業を立ち上げ、お母様に、発達特性や感覚調整障害などの基礎知識の理解および視覚支援など支援技術を習得していただく, ペアレント・トレーニングの実施, 日常の悩みへの対応をしていくことを考えました。教室中心のフォローとすることにより、発達支援外来の渋滞状況が緩和されることを期待しております。もちろん、教室中心のフォローとなった後も、情報を共有させていただくと同時に、医療的な連携が必要な際は迅速に対応します。当院としては、医療, 教育,行政, 療育の連携を構築し、地域全体でお子様を支援していくことを目標としております。

 

具体的な仕事内容

(児発管・管理者業務に専念するのも可能ですし、現場に入っていただくことも

可能です)

 【開業まで】(場所はすでに決まっております)

・教室の開所までの書類や手続き業務の補助 (院長も分担して対応します)

 ※行政書士に委託しますので負担は大きくないと想定しております

・療育内容を計画 (院長と一緒に)

【開業後】

・教室の運営業務

・利用者の方への個別支援計画の作成、およびモニタリング

・保護者の方へのヒアリング、ご説明 (スタッフ全員で対応します)

・関係機関への訪問・関係構築 (院長も一緒に対応致します)

・請求業務 (スタッフ全員で対応。開所は徐々に事務職に移行します)

 

児発管としての勤務が初めての方であっても、スタッフ全員でフォローし合う体制を作りますのでご安心ください

 

【当法人のコンセプト】 

長期的なコンセプト:継続した切れ目のない支援

コンパスのコンセプト:1) 保護者への伴走 2) 医療と療育の連携

youtu.be

 

【療育内容】

個々に応じたトータルアプローチと保護者との支援技術の共有

土台:環境調整 (視覚支援), 感覚調整障害への対応, 医師による講義

個々:応用行動分析, 絵カードコミュニケーション, 日常生活動作

※決まったアプローチはありません。良いものがあればどんどん取り入れていきます。

 スタッフ1人1人の意見を大事にします。

 

【勤務時間】

月~土のうち5日間 (土曜日はシフト制)

9:00~18:00 (1時間休憩) 

※勤務時間も相談に応じます

原則として残業はありません  

 

【休暇・休日】

完全週休2日制(日曜固定+他1日シフト制)

GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇

有給休暇

産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔休暇

 

給与

月給 30万円~

※月給は経験やスキル、運用状況等に応じて決定します。

 

昇給・賞与:

昇給制度あり(4月)

賞与/年2回(6月・12月)

 

待遇・福利厚生:

交通費支給

・各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険労災保険

・資格取得支援制度

・体調不良時やアレルギー疾患は当院で対応します

・インフルエンザワクチン接種・無料

 

その他

 お問い合わせ先:046-234-8331 

        (月・火・水・金:9:00~12:30, 15:00~18:00)   

                             (土:9:00~12:30)

           あるいはこちらからお願い致します。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5ui1Ef_2MbF0EguT1UYahXpdnKBtm7VT0KrymkcFY4EgU_g/viewform?usp=sf_link

 

・勤務開始時期相談可能

 ・当院のHP  https://www.manabe-shounika.jp/

  (療育施設のHPはこれから作成)