まつだ桜まつり2023 2/11より開催

 今年も、神奈川県の松田町 (最寄り駅:小田急新松田駅)で桜まつりが開催されます。第24回まつだ桜まつり - 松田町公式ホームページ (town.matsuda.kanagawa.jp)

 松田町が賑わう、唯一の期間で(本当はこれではいけないんだが、町民はこの祭りに頼っているところがあります)コロナ前は、外国の方もたくさん観光に訪れるような状況でした。コロナの影響で中止となっておりましたが、昨年より3年ぶりに再開しております。

 今年は3月12日まで開催されようです。一足早く桜で癒やされたい方にはぜひ、おすすめです。

 開花状況は、第24回まつだ桜まつり 開花状況 - 松田町公式ホームページ (town.matsuda.kanagawa.jp)

 まだ、つぼみが中心のようです。

 松田町では6年間暮らしましたが、私にとっては、心の故郷です。足柄上病院に左遷となった2008年 (当時30歳)の時には、自己肯定感が低く、ボロボロの状態でした。今は天国で過ごされているであろう、私の父親の様な存在であった (今でも親父と思っています)山岡貢二先生をはじめとした、色々な方との出会いにより救われました。山岡先生は、私が当時、実施できる施設の少なかった食物経口負荷試験を立ち上げるのを、何も口出さず、信頼してじっと見守ってくれていました。私も期待に応えようと、がむしゃらに頑張り、立ち上げて3年目には年間200件を越え、神奈川県でもベスト3に入るぐらいの規模となりました。その後、医局より、もっと人気のある病院で働かないか?と打診されましたが、逆にお断りさせていただきました。この足柄での時期がなかったら、今の自分はなかったでしょう。

 また、松田町の住人達も、おせっかいで暖かい人たちが多かったです。特にお世話になったのが肉八さんです。

loco.yahoo.co.jp

 大将は、個性的で苦手な人も少なくなかもしれませんが、昔の番長という感じで、とても熱く、面倒見の良い人です。地域の身寄りのない方を気にかけていたり、私の高校時代の友人達を心配し、お見合いをセッティングしたりしてくれました(残念ながら成立しませんでした😅)もちろん、料理の味も超一流です。ここで食事をするとよそでは肉料理は食べられなくなります。今年もスタッフを肉八に連れていってあげたいなぁと思っています。

 

私の話が長くなりすみません。桜だけでなく、時期が合えば菜の花もきれいです。

心が癒やされること間違いなし。ぜひ、松田町へ足を運んでください。そして、肉八にも。大将には「海老名の、てっちゃん」で伝わります😃

 

ACイラストよりダウンロード