久しぶりのピックアップ 新型コロナ関連ニュース 2023年1月 いよいよ5類へ

久しぶりのピックアップコロナニュースです。一番大きな話題は、新型コロナが4月よりインフルエンザと同じ5類になることでしょうか。色々な意見が出ておりますが、当院としては、どのような状況でみベストを尽くすだけです。東大の22カ国を対象とした研究で、同じ地域でコロナとインフルエンザは同時流行しないという記事は興味深かったです。海老名・座間・綾瀨ではコロナとインフルが綱引き状態で勝った方が抜け出てくるのかな?

 

【政策】

1.〈独自〉新型コロナ、4月から「5類」に緩和へ 政府が20日決定 - 産経ニュース (sankei.com)

・屋内でのマスク着用については、症状のある人らを除き原則、不要とする方針

・医療費や入院費は一部自己負担

・感染者に求められる原則7日間の療養期間、濃厚接触者に求められる原則5日間の待 機期間も不要

(コメント) 決まったことは仕方がない。現場ではできることをやるだけですね。ただ、5類にしたことによる影響はきちんとアセスメントしてほしいですね。

 

一般の方の視点に立った、5類への移行によるメリット・デメリットは大阪の忽那先生が分かりやすく解説してくださっています

news.yahoo.co.jp

 

2.中国人の解熱剤「爆買い」阻止へ、ドラッグストアに個数制限など要請…厚労省 | ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

 

3.10日から全国旅行支援再開 割引率減も春先の予約好調 - 産経ニュース (sankei.com)

 

 

【医療現場】

1.医療現場も「ウィズコロナ」…心疾患やがんの感染患者、それぞれの専門医が診療(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

・コロナ担当医が全身診察→基礎疾患のある方はそれぞれの科で対応

・コロナ専用病棟→一般病棟の中にコロナ部屋を作る

・全数把握の見直しにより保健所の負担は大幅に軽減

2.コロナ感染急増で献血減 安定供給がピンチ 赤十字「月末に厳しくなる恐れ」 鹿児島 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

高校などに出張するのはどうでしょうか?

3.【独自】「起こるべくして起こった」救急車の“居眠り”横転事故 隊員は約17時間ぶっ続けで活動…コロナ第8波の過酷な勤務実態(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

救急隊はコロナ以前より過酷な業務です。24時間勤務→休日を交代で繰り返しています

しばらくは、コロナは流行の波を繰り返すのではないかと思います。救急隊員の人数を増やすか救急車の有料化を決めないと持ちこたえられなくなるのではないでしょうか

 

4.医療現場が逼迫している理由を倉原先生が分かりやすく解説してくださっています

news.yahoo.co.jp

 

【ツインデミック】

1.コロナとインフルは“同時には流行せず” 22カ国調査の東大など研究チーム (tv-asahi.co.jp)

国全体でみると同時流行だが、地域別に詳しくみると、コロナとインフルはそれぞれ違う地域で流行。コロナとインフルエンザは同じ時期に同じ地域、同じ規模では流行していないことが確認された。

(コメント) 当院の地域ではどちらも多くはありません。綱引き状態なのかな?

 

【ワクチン】

1.第一三共がコロナワクチンの承認申請 追加接種用、「国産」2社目(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

mRNAワクチンです。

ACイラストよりダウンロード