ピックアップ 医療ニュース 2022年12月後半

今日から仕事始めの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

私は初詣や車で30分ぐらいの公園に出掛けるなどして過ごしました。

長期休暇だと普段なら時間をかけれないことにも取り掛かれますよね。

以前に取れなくて放置していたネジを便利なグッズを購入し取ることができました✌

 

今日は12月後半の私がピックアップした医療系ニュースを紹介します。政府の医療費を下げようとする動きが目立ちますね。そんなことよりもインチキな治療を高額ですすめる悪い奴らを摘発して欲しいのですが。自費診療で国にとっては困らないからスルーなのでしょうか。

 

【薬剤関連】

1. 薬剤師の常駐義務を緩和、ロキソニンなどオンライン面談で販売可に…政府方針(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 想定する薬は、市販薬と呼ばれる一般用医薬品のうち第1類。解熱鎮痛薬「ロキソニンS」や胃腸薬「ガスター10」(いずれも第一三共ヘルスケア)などがある。

(コメント) 薬局で購入しやすくし、医療費削減につなげていこうとしているのでしょうね。

 

2.薬の価格 来年度改定で約5割の品目で引き下げへ調整 厚労省 | NHK | 医療・健康

(コメント) 製薬会社にとっては厳しいですね。材料費は上がる一方だし。値段を調整できる薬局販売の薬の価格をあげるしかないですね。

 

3.辰巳化学、降圧剤に別の成分混入 白山の工場 製造、出荷停止 ライン洗浄不足か(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

 

4.がんに効くと未承認薬の宣伝疑い 大阪の親子と法人摘発 | 共同通信 (nordot.app)

(コメント) 困っている人の心につけこむなんて最低ですね。医者でもまれに少数ですが、そういう人がいます。市内にもアトピー性皮膚炎に対して、月1万円以上のサプリを販売する先生がいるのでご注意を。ちなみにその先生は皮膚科の専門医すらもっていませんでした。そういうおかしな事をしている医者への取り締まりを強化して欲しい

 

【知識系】

1.アレルギー食品表示の義務化 「くるみ」を新たに追加へ | NHK

(コメント) クルミは上位にランクインしていますからね。よかったら私の過去記事もご参照ください。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

【政策】

1.使う患者は「週に1人か2人」マイナ保険証に現場困惑…埼玉では開業医の9割が「義務化反対」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

(コメント) これは本当に頭が痛いです>_<

2.政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から | 共同通信 (nordot.app)

(コメント) これぐらいの値上げなら従来保険証の使用を継続する人が多そうですね

3.公民館などでのオンライン診療、厚労省がつけた条件には難あり!?|Beyond Health|ビヨンドヘルス (nikkeibp.co.jp)