2023年の目標

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

いつもと変わらず 4時に起床し活動を始めております。

 

さて、今年の目標ですが、

クリニックでは、

1) 児童発達支援事業の立ち上げ

海老名市内 (できればクリニックの近く)に未就学児を対象とした療育施設 (児童発達支援)を立ち上げる決心をしました。スタートは7~8月を目標としております。まだ、やべき事を整理しただけで、場所探しと人材募集はこれからです。明日、私の目標について

詳しく語りたいと思います。

2) スタッフへの勉強会を月に1回以上行う

総論的な内容をしていきたいですね。小児喘息のガイドライン, アナフィラキシーの対応, けいれんの対応など

3) You tubeの配信を軌道に乗せる

これで私の分身を増やしたいです。

4) Web問診, Web予約システムの活用

開始したものの、現状では、うまく活用できておらず、もったいないです。年末に実施させていただいたアンケートをもとに、少しでも皆様が快適に受診できるよう、カンファレンスで検討していきたいと思います。

5) 看護業務のマニュアル化 (看護師に作成してもらう)

看護師さんにはだいぶお願いすることが増えてきました。私が入職してからは、診察室に入る前の迅速検査  (コロナ, インフルエンザ他) , 各種迅速検査の結果説明, 緊急患者さん紹介の電話, 食物経口負荷試験, 中学生以上のワクチンの接種, アトピー性皮膚炎の軟膏の塗り方の説明、などざっと思いつく範囲でこれぐらいの仕事が増えています。児童発達支援事業で要医療のお子様を受け入れることをみすえて、パートの看護師の増員を検討しておりますが、マニュアルや教育体制がある程度整備されてから、動いて行きたいと思います。

6) 事務業務のマニュアル化 (事務さんに作成してもらう)

今後の医療事務未経験の方の加入に備えて、基本的なマニュアルの整備をお願いしたいと思います。5) 6) はいずれもクリニックの長期的な運営を見据えてですね。

7) きちんとした言葉遣いを身につける

まずは事務スタッフ1人以上に研修に参加していただこうと思います

8) スタッフと新松田町の肉八に食事に行く

 

昨年の記事↓↓

teammanabe.hatenablog.com

 

個人の目標としては、昨年とほぼ同じですが、

1) 週1回は相模大塚まで歩く

2) 睡眠を週に1回は7時間以上とる

3) 歯の治療をしっかりする (皆様、お子様の歯磨きについては心を鬼にしましょう)

4) オリエンテーリングの大会に最低でも1回は参加する

 

来年の総括の時には自分に良い点数をつけてあげられるといいな。

 

それでは、皆様今年も一緒に良い年にしましょう!