11/21~11/27  各地で医療現場を逼迫  ピックアップコロナニュース 

現在、新型コロナの第8波に完全に入り、各地で医療現場を逼迫しております。当院ではまだ余力はあるものの、負荷がかかってきております。ピーク到来?と報道もありましたが、今後、変異株の割合が増加するとどうなるのか先行き不透明です。睡眠・食事をしっかりとり、マスク・換気といった基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 

1.新型コロナの拡大が福島県の救急現場にも深刻な影響 救急断られるケースも|福島中央テレビニュース|福島中央テレビ (fct.co.jp)

 新型コロナウイルス「第8波」状態、「ほぼ満床」「破綻に近い」…新潟県内医療機関から悲鳴 | 新潟日報デジタルプラス (niigata-nippo.co.jp)

すでに各地では、新型コロナウイルスが診療現場を圧迫し、通常の医療にも影響が出ていますね。

 

2.メトホルミンが糖尿病のコロナ重症化を抑制|最新医療ニュース|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト (jiji.com)

糖尿病の治療薬のメトホルミンは、新型コロナの複製に重要とされるmTORを阻害する他、抗炎症および抗血栓作用があり、新型コロナの重症化を抑制する可能性がある。

2型糖尿病患者において、人工呼吸器装着や死亡率の減少効果を示した。今後は質の高い研究での効果の検証が必要である。

 

3.新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

(コメント) 5類に引き下げることで、検査が公費でなくなるので、発熱があっても受診せずに自宅で過ごし、解熱したら外出する人が増えそうですね。そこから感染拡大もありえるかも。せめて第8波が落ちついてからにしてほしかった。

 

4.コロナ感染、ピーク到来も 専門家 - Yahoo!ニュース

(コメント) 第7波と比較すると増加速度は遅いかもしれませんが、すでに医療現場はきつくなってきております。また、現在は、夏の第7波と同様のBA・5が流行の主体ですが、今後変異株の割合が増加してくると、どうなるのか先行きは不明です。

 

5コロナ・インフルエンザの同時検査キット、市販化検討 12月初旬にも: 日本経済新聞 (nikkei.com)

.新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時検査キットをOTC一般用医薬品)化し、インターネットや薬局での販売を解禁する方針。

(コメント) 基本的には賛成です。ただし、発熱した翌日の検査をすすめます、など注意書きを入れて欲しいですね。発熱してすぐに検査しても「偽陰性」となる可能性があります。

 

6.忘年会・新年会「開催せず」6割…近畿の企業、行動制限に関係なく:地域ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

(コメント) 当院も引き続き忘年会の開催は見送ります😭。いつか夏のように新松田の「肉八」でやりたいです。

 

7.<特報>抗原検査「ほぼ陰性」粗悪品も流通 未承認キットの落とし穴 - 産経ニュース (sankei.com)

(コメント) 外来ではどのキットを使ったか確認するようにしています。大部分の人は医療用を使用しておりますが、まれに、研究用で「陰性」当院で検査したら「陽性」という方もいらっしゃいます。

 

8.“コロナ後遺症”手引き 復職困難者に労災や障害者手帳など改訂求める 厚労省 (tv-asahi.co.jp)

 

9.新型コロナ対策で「余った積立金」を防衛力強化の財源として活用検討 | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

10.新変異「ケルベロス」「グリフォン」「XBC」 三重県で初確認 新型コロナ | 【伊賀タウン情報 YOU】 (iga-younet.co.jp)

XBCは、オミクロンとデルタのハイブリッドのようです。ちょっと嫌ですね・・。