ピックアップ新型コロナ関連ニュース 各地で変異株が確認 2022/10/24~2022/10/30

今週は大きなニュースはありません。各地域で新しい変異株が確認されました、というニュースが散見されました。これから第8波が始まるのかもしれません。疫学の先生によると、約800万人(7波の2/3)の感染者数が予測されております。できることとして、地域の方へのワクチン接種を進めていきたいと思います。ワクチンといえば、中国に吸入式は今後要注目ですね。

 

1.「第8波」800万人感染の試算 ワクチン接種で3割減も 西浦教授 | NHK | 新型コロナウイルス

第7波は1,200万人です。ワクチン接種が鍵ですね。

 

2.オミクロン新変異株 都内で初確認 - Yahoo!ニュース

都内でXBB系統というシンガポールで流行していた株が初めて確認

あ、鹿児島県でも

新型コロナ 新たな変異株「XBB」 鹿児島県内で初確認 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

 

3.10代以下の死亡過去最多 子ども感染 爆発的に増加|FNNプライムオンライン

第7波で都内だけで10代以下のお子様が10人亡くなりました。

 

4.新派生型「BQ.1」 神奈川県内で初確認(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

主に欧米で広がるBQ.1への感染が、神奈川県内で初めて確認されました。都内ではすでに確認されています。

 

変異株に対する専門家の先生のコメント

Yahoo!ニュース 公式コメンテーター岡秀昭さんのコメント - Yahoo!ニュース

 

5.“世界初”「吸入式コロナワクチン」中国・上海で接種始まる (tv-asahi.co.jp)

3回目以降のブースター接種に使用されております。吸入して5秒息をとめるだけ。

効果や安全性など今後の報告が楽しみです。

 

国立感染症研究所HPより引用