ピックアップコロナニュース 2022/10/17~2022/10/23

先週の新型コロナ関連ニュースで個人的に気になったものをピックアップしました。

感染者数が下がり止まり、この状況で次の変異体が侵入・拡大してくるのは恐ろしいですね。医療従事者の皆さんは、過労死しないよう、睡眠・食事はしっかり取りましょう。

新型コロナ感染後の人体への影響も注目されております。腎臓が老化する可能性があるようです。国内でも感染後の後遺症の実態調査が計画されているようです。

コロナはただの風邪ではありません。ワクチンを接種し、感染予防策を継続しましょう

 

1.米欧でコロナ新派生型BQ.1など拡大、1カ月で主流にとの見方(ロイター) - Yahoo!ニュース

CDCより「BA.5」から派生した「BQ.1」および「BQ.1.1」への感染が全体の16.6%を占めるとの推計が発表された。

(コメント) どんどん変異していききりがないですね。従来+オミクロンBA・5の2価ワクチンが感染拡大防止の切り札になるとよいのですが。

 

2.コロナ新規感染者数、ほぼ全年代で増加に転じる - アドバイザリーボード分析・評価(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

厚労省より、全国の年代別の新規感染者数が「ほぼ全年代で増加に転じており、人口あたりでは若い世代ほど多くなっている」と説明

 

3.熱性けいれん、報告対象に コロナワクチン接種後の症状で | 毎日新聞 (mainichi.jp)

接種後の熱性痙攣は副反応疑いとして報告することに。

(コメント) 熱性痙攣の好発時期である、生後6ヶ月~4歳への接種がはじまることを見据えてでしょうか。ワクチンを接種したから、熱性痙攣が起こりやすくなるわけではありません。

 

4.仕事が原因でうつ病など発症…労災認定629人過去最多に 厚労省「コロナによる過重労働への対策を進めたい」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

医療・福祉の分野が142人と最多   

 

5.東京ディズニーランド、ワクチン未接種の客に”実質”追加料金を請求へ | mediajock (mediajockjp.com)

ワクチン接種証明書または入場後 3日以内のPCR検査の結果が陰性であるお客様を対象に、料金が20%割引というだけで、未接種の方が追加料金を取られるわけではありません。

 

6.薬事承認されたコロナ抗原定性検査キット選定を - 厚労省が職場検査実施手順第3版を事務連絡(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

これですね 000819050.pdf (mhlw.go.jp)

 

7.新型コロナ感染で腎臓が老化か 米研究チーム発表 (tv-asahi.co.jp)

・感染から1年の間に腎機能が3%ほど低下(通常の老化に換算すると1度の感染で3から4年ほど腎臓の老化が進んだことになる)

 ・腎機能の低下を示した感染者の多くは入院が必要なレベルでしたが、中には軽症の人もいた

 

8.困窮支援金、年内で申請終了 国方針、コロナ禍の一段落で(共同通信) - Yahoo!ニュース

厚労省は、コロナ禍の影響で家計が苦しい人に最大60万円を給付する「生活困窮者自立支援金」の申請受け付けを、年内で打ち切る方針を固めた。

 

9.首相、コロナ「5類」緩和に現時点では否定的 - 産経ニュース (sankei.com)

ここはさすがに踏みとどまってくれてよかった

 

10.コロナワクチン接種後の長引く「症状」厚労省が実態調査を計画 - ライブドアニュース (livedoor.com)